あゆみの自由帳

手帳とかノートとか家計簿とかの書くもの沼。あとはドラマ・映画・本・音楽の雑記と備忘録ブログ。

【映画メモ】空飛ぶタイヤ〜おっさん達がひたすらカッコいい話〜

公開されたばかりの映画

 

空飛ぶタイヤ

 

を見てきました!

 

f:id:ayu_techo:20180617195550j:image

 

おっさんたちが奮闘する大逆転劇が大好物なので(笑)

この作品も大変満足(*´ω`*)

 

映画館に観に行ってほしいから、

それを意識して書いてみます(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

 

 

 

長瀬がカッコいい!が、それだけじゃない。

 

カッコいいんですよ!

 

スーツも似合うけど、圧倒的に作業服率が高い。

アイドルなのに作業服まで着こなすんかい。

あ、本業農家でしたっけ?w

とか色々見ながら思ってました。

 

 

熱い男を演じる長瀬はホントにかっこいい。

でもこの映画、長瀬が一人で熱く動いているだけではないのです。

 

 

資金繰りやホープ自動車の対応に翻弄され、苦悩。

遺族対応に苦悩。

ときどきお金に翻弄されて、大事なことを見失いかけて苦悩。

そして打つ手なし!まで追い詰められて……

 

それでも奇跡を信じて、

足掻いて足掻いて。

 

 

ヒーローでは決しないんですよね。

人間臭い主人公。

 

 

私は好きだし、彼の苦悩を観て欲しいなと思いました。

 

 

 

おディーン様も人間臭い。

 

 

ディーン・フジオカの役も、人間臭い。 

観客に心の中で何回も怒られてると思う(笑)

私も「おディーン様!あかんがな!!テルミワーイ!」って何回もなりました。

 

 

上手く立ち回ったつもりが、

彼もまた組織に翻弄されています。

「あ、これ俺ヤバくねぇ?」

と気付いたところからの苦悩の表情。

やらかしたおディーン様のお顔は見もの(笑)

 

 

ちなみにスーツ好きの私としては、

 

スリーピース

からの

上着を脱いでベスト姿!

 

スーツのおディーン様はいっぱい拝めます。

そう言う意味でもおすすめ。

 

 

高橋一生は出番少なめ

 

正直、あんまり出てこないです一生さん。

ホントにトータル10分あるかないか、くらいなんじゃないかな〜?

一生さん目的だと、たぶん肩透かしを食らいます。

 

ただ、印象は強い。

彼もいないと、このお話しは解決しないんですよね。

影のキーパーソン的な?

 

 

あの笑顔で、最後に観客を

「やりよったわ…」

って思わせてくれる。

 

画面いっぱいの一生さんの笑顔を見たいなら無しではないかな(笑)

 

でもメインで出てるよ的に番宣に出すのは、

どうなの…?

ってくらいの出演時間なのは否めないです。

 

 

 

他の役者さんたちもいいぞ!

 

まずムロツヨシ

呼び捨てる(笑)

昔から応援してて、まさかこんなに売れっ子になるなんて思ってなかったよムロツヨシ

かっこ良さげな役だったけど、

差し込むアドリブ?と思われる台詞は、

やっぱりムロツヨシ

正義を貫いてるキャラクターだったんですよね。

ちょっとカッコよく見えちゃったよ(笑)

 

 

谷村美月ちゃん

不幸だな〜(・_・;

薄幸の役させたら天下一品。

この作品もそんな感じ。

またなんかー!ってなってしまいました。

 

 

寺脇さん

やな感じの刑事として登場も、カッコいい訳で。

作品は赤松運送目線だから、彼の動きの描写は控えめ。

描かれなかった動きをフワフワ想像してます。

 

 

木下ほうかさん

小物感が上手い〜(笑)

とあるシーンで場内の笑いを掻っ攫ってました。

 

津田寛治さん

タヌキ…( ̄∇ ̄)

意味は見ればわかる。

 

 

他の役者さんたちも、みんな何かしら見せ場があってカッコいい。

悪いヤツは、気持ちよく悪い(笑)

 

踊る大捜査線や相棒に出てる役者さん達がたくさん出ていて、

これらの作品のファンも満足できるのではないかと思います。

 

 

実際の事件は…

 

この話のモデルになったリコール隠し事件。

映画はエンタメなので、面白く描かれています。

 

でもwiki読んだら……

本当の事件では、運送会社側は廃業に追い込まれているし。

被害者家族は弁護士にお金取られてるし(°_°)

 

 

コンプライアンスがそこまで言われてなかった時代の事件だけど、

利益しか見てないと、こんなに命を軽視してしまうものなのか……?

企業のトップはサイコパスが多いと言うけど、それにしても、当時の責任者の頭が心配になる事件です。

 

 

 

最後に

 

上映時間は、2時間ピッタリ。

2時間で上手くまとめてあったなぁという印象です。

 

連ドラは長いけど、

短時間で池井戸潤作品を楽しみたいわ!って人にもおススメ。

人が死んでいるお話しなので、

ドラマの池井戸作品に比べると気持ちよくスカっとは行かないです。

しかし、確実に池井戸作品としては楽しめると思います。