あゆみの自由帳

手帳とかノートとか家計簿とかの書くもの沼。あとはドラマ・映画・本・音楽の雑記と備忘録ブログ。

家計簿の話②〜書いてみて変わったこと〜

今回は家計簿を始めて、私に起きた変化について書きます。

 

ストック買いしなくなつた

 

支出を圧迫していたであろう原因No. 1

 

ストック買い

 

いるかも〜

いずれ使うし〜

 

f:id:ayu_techo:20180604063832j:image

 

いずれ使うものでも、まとめて買ったら、その時の支出は増える!

 

私の場合は、化粧品でやらかしていました。

写真がその代表(まだある)

いつ使い終わるかわからない在庫は場所もとる。

2個買ったらおトクに惑わされず、1個だけを買う。(2本で1本分とかなら、まだいいかな?それが本当なら)

そうすれば一回あたりの支出も減って、場所も空きます。

 

これまでストック買いしていたものを、

今必死で使っています。

安いからといって多く買っても、使い切らないと無駄遣いに他ならない訳で……

 

これを意識するだけでも、支出が抑えられました。

 

 

本当に必要か一回考えてから買うようになった

 

これもストック買いと似たような話です。

 

これを考えないのが、衝動買いですね。

 

私の無駄遣いは、

「ま、ちょっとだしいいか!」

で3,000円前後のものを衝動買いして、

途中で使わなくなる。

 

この3,000円というのが、恐ろしいところで。

高くもなく安くもなく、微妙な金額。

結構思い切れてしまう。

思いつきで買えてしまう。

 

でもこれを繰り返せば、

結局大きい金額になっていくわけで……。

 

づんの家計簿は、支出を毎日累計していくので、

衝動買いを繰り返していることで支出が大きくなっていることがすぐにわかります。

月次で累計しても、

衝動買いの繰り返しグセはうやむやになりがちです。

 

 

何に使うのか。

いつまで使うのか、使えるのか。

使い切れるか。

これらをちゃんと考えるようになりました。

 

 

 

要は自分のお金の使い方を知った。

 

これまでの2項をまとめると、

要するに、自分のお金の使い方を知ることができる。

 

書くのが面倒だから支出が減るというのもあるかとは思うんですが、

本質はそこではなくて、

 

自分の支出のクセを知る。

 

ここに尽きるわけです。

 

ついやらかしてる行動を知っておかないと、

対策の取りようがないよーってことですね。

 

 

 

お金に関する勉強をし始める

 

そもそもお金に無頓着でした。

危機感がないというか……

 

が!

一年家計簿をつけて、目標の貯金額を達成しました。

先取り貯金を徹底しただけです。

 

やれば出来るやん。

 

そこから、

もっと支出を減らすテクはないものか!

貯金を増やすテクはないものかぁ〜!!

と、情報を探し始めました。

 

太い本は読めないなぁ〜と思っていたところで見つけたのが、こちら。

 

3000円投資生活で本当に人生を変える!

3000円投資生活で本当に人生を変える!

 

 

安いし、買ってみました。

前なら書いてあることがよくわからなまま、

なんとなく試して挫折していたでしょう。

それが、一年支出額を把握できてから読んだので、よく分かる。

無理のない形で投資もできるんだなぁと知って、始めるきっかけになりました。

 

 

コーディネートをめちゃ考えるようになった

 

不要なものを買いたくなくなったので、

1枚服を買うのにも真剣に悩むようになりました。

ビックリするほど服の買い物が下手で、

おんなじような服ばっかり買ってました。

サイズがXS〜Sなので、買える店が限定されるのもあって、テイストが似てくるのは否めないんです。

が、「この袖の飾り以外、ほぼ一緒やん」みたいな買い物をしてました(・_・;

 

手持ちの服に、何を足せばいいのか?

そもそも自分をどう見せたいのか。

足りない色は何か。

似合う色なのか?

着たい色なのか?

スタンダードなものだから、ちょっとええところで買うのか。

今年だけの流行りだけだから、安いところで買うのか。

 

雑誌をみて、新しい服を探すというより、

色の合わせ方や着方・着まわし方を勉強する。

 

買って解決しようとしていましたが、

そこじゃないんですよね、、、

制服化まではする気はないですが、ミニマリスト系の本も参考にしようかと思っています。

 

 

細かいことは他にも色々

 

・可能ならお昼ご飯を家で食べてから出る

・一人外食は出来るだけ避ける

・水筒持って歩く

・自販機で買う避ける

    (財布の残金合わなくなる原因堂々一位、レシートの出ない現金使用、電子マネー決済が出来るならね、記録ができるけど。それはそれで、支出そのものを忘れがち)

・持ち物を把握しようとし始めた。

・ポイントの使用を惜しまなくなった。

   (支出額を減らすことが優先)

・お金を貯めてから大きい買い物をするように心がけるようになった。(一括でポイント貯めた方が得、スマホと着物関係は特に)

 

 

 

決してギスギスしてる訳ではない

 

ここまで色々書きましたが、ギスギスしてません。

 

支出を減らすなんて、我慢大会だと思ってました。

ギスギスするもの、そう思ってました。

 

でも本当は違う!

ここ大事です。

我慢大会にしちゃダメなんですよ。

絶対続かない。

我慢して頑張ってるつもりになるのはアカン。

 

買いたいものを!買いたい時に!

買うための家計簿と節約なのです。

 

別にゲスい目的で構わないと思います。

楽しければ、それでよき。