あゆみの自由帳

手帳とかノートとか家計簿とかの書くもの沼。あとはドラマ・映画・本・音楽の雑記と備忘録ブログ。

【読書メモ】お金に愛される本当の理由

本を整理すべく、手元から手放す前に読み直しました。

感想というより、メモです(^_^;)

 

 

がんばらなくても、大丈夫! お金に愛される本当の理由

がんばらなくても、大丈夫! お金に愛される本当の理由

 

 

 

なりたい理想の思い込みを意図的につくる。は難しい!

いろんな本に書いてます。

 

今までの思い込みを捨てて、

理想の思い込みを意図的に作る。

 

この本も同様。

 

まぁ、本読んですぐにこれが出来れば、

世の中の人全員幸せだよね〜ww

 

難しいですよ!

要するに!!

 

どうすりゃいいんだよ〜と迷宮に頻繁にハマります。

 

この辺の話は、別の記事にしようと思います。

 

大事なのは、わかる。

わかるが難しい。

 

 

「お金はどんどん勝手に入ってきて、どんどん増えるもの」

 

これをいきなり意図的に思い込むとか、無理やりやると…

逆に無意識に「そんなんできひん」を強化してしまうのでは?とすら思います。

 

一人でするなら、一人でもすぐ出来そうな小さな思い込みから始めるしかないかな?

と思いました。

 

さらっと本の中に書いてました。

完璧主義ではなく、成長主義を目指す。

私は特にそうなんですが……。

 

いきなり100%目指して、

できなくて、

しんどくなって、

やる気がなくなって、

やめちゃう。

 

できることをコツコツと継続する。

これが一番近道だとわかっていても、

一人じゃ難しいなぁと思います。

 

ただSNSで宣言するのって、

これを少し続けやすくしてくれるいい装置だなぁと最近思います。

誰かが見てくれてるっていうのは、やる気になるものですね。

 

 

 

 

やってみたいと思ったこと

 

  • ありがたや実験

これはね、すぐ出来ますよね。

買い物の時、アドバイスを貰った時、

今まで見えなかったものが見えてくるらしいです。

レジでは結構、ありがとうって言って終わってるので実践できているなと思います。

 

しんどいアドバイスを貰った時にこそ、

ありがたい〜って思えるか、ですね。

 

できなーい、無理〜(ー ー;)

 

  • リップクリームを塗る

これはできます!(笑)

唇は金運を表すから、リップクリームで常につやつやさせておくといいそうな。

やろう!(* ̄m ̄)

 

  • 本当に欲しいものを妥協せずに手に入れる。

これは最近実践していること。

ホンマに欲しいと思ったものって、大事にするんですよね。

使っていると気分もいい。

 

ホンマに欲しいと思ったものを、

その場で手に入れるために、

家計簿も頑張っています。

 

  • ヒーリング1000本ノック

普段、何か感じても結構スルーしがちです。

 

イラッとするけど、まぁええか。

悲しいわぁと思っても、まぁええか。

 

寝たら忘れちゃうこともたくさん。

 

スルー力があるのかな?

と思ったりもしますが、

感じたくないから逃げてるだけかも?

実は溜め込んでいるだけかも?

とこの章を読んでモヤモヤしてました。

 

感情が消えるまで、ずっと感じるなんて……

しんどくなりたくないから、やりたくなーい!

でもしないと溜めちゃって爆発するんでしょうね(・_・;

 

来たら、癒す。

来たら、癒す。

 

できるかな。

 

 

  • 「他の人より楽にできたこと」を考える。

これは実行済み。

 

・パソコン操作

・何かを調べること(研究)

・何かを説明すること

・できるまで練習を繰り返すこと

 

この辺りが意識してないけど、

人に褒めてもらえた経験があること。

 

活かせるといいなぁ。

 

 

「私は無力だから、人生を思いのままに動かす力なんてない。」

 

これは私のことだと思った一文です。

ドキッとしました。

 

自分で思ってる行動してるのだから、

他人からもそう見えますわな。

 

まずは自分の人生、自分のものって思うところからなのかな。

 

 

印象に残った一文

 

  • 今の自分も好き。成長した自分は、もっと好き。

成長した自分が好きなのは、めっちゃわかります。

できなかったことができるようになるのは、

本当に嬉しい。

ただ私の場合は、

できてない今の私はあんまり好きではない。

出来るようになりたい動機がネガティブ……

中々道中厳しいですな(ー ー;)

 

  • 今までの現実、全部自分が創っちゃってました!

逃げたくなる現実ですね……(。-_-。)

意識するだけでも違う、と信じたいです。

 

 

 

最後に。

 

最後の引用です。

 

  • ハッピーリッチ→自分自身が無限の豊かな資源であることに気がついて、それを活用し続けて、豊かさを創り出している人。

 

これが分かるまでの道のりは、

まだまだ厳しいですね!

無理のないように、

豊かに暮らしていければ嬉しいなぁ。

と思います。