あゆみの自由帳

手帳とかノートとか家計簿とかの書くもの沼。あとはドラマ・映画・本・音楽の雑記と備忘録ブログ。

手帳関連の最近やめてみたこと。

平日の仕事が2018年の年明けから、

とても忙しくなりました。

残業時間が平気で50〜60時間いってしまっていて、仕事するだけの生活。

半年経ってもあんまり状況が変わらない。

会社は助けてくれないって本当だなと(笑)

 

 

これ、待ってても何も変わらんなぁ……

 

 

環境が変わらないので、時間の使い方を変える他なさそうという結論に達しました(´-ω-`)

 

 

というわけで、やってみたことです。

 

 

ジブン手帳を持ち歩くこと

 

荷物は前から減らしたいと思っていました。

でもスケジュール確認のためには、マンスリーは必要。

(アプリでの管理は何でかできない……)

 

突然予定を聞かれたらするんですよね。

その場で答えないと、自分の仕事にできないかもしれない。

 

持ち歩くしか無いと思っていました。

 

そもそもそこを疑いました。

 

外で必要なのは、予定を書いたマンスリーだけ。

 

じゃあ、ジブン手帳を今はログ用にすればいいと思いました。

ほぼ振り返り日記(・_・;

 

マンスリー部分は思い切って使用を止めました。

 

マンスリーだけの薄くて軽い手帳を持ち歩くことにしました。(→プロジェクトダイアリー)

今のところいい感じに運用できてます。

軽い!

今この子とペン類の持ち歩き方法を考えております。

 

 

色分けして書くこと。

 

幸せお取り寄せ手帳にならって、

内容ごとに色分けして書いてましたが、黒一色にしました。

 

カラフルになって書いた感があるし。

後から見直した時に、各用事をどんな割合で過ごしていたかわかりやすいんです。

 

ですが、下記のデメリットがあります。

・色ペンが無かったら書けなくなる

・どの色にするか迷う

これらのために使う時間ももったいないと判断、思い切って黒一色にしました。

ログを書く時に、見やすくしておきたいところだけは色を変えたり、マーカーをひいたり。

 

迷いなく手帳に書き込みできるようになりました。

 

毎日の占いを書く

 

石井ゆかりさんの占いを毎日書いてました。

手帳を埋めたくて。

 

ん??

手帳で何がしたいんだっけ?

やりたいことをやるためなのに……

埋めることは楽しいし、やりたいけど。

 

それ、今、必要?

 

そんな時間ないよねー!

ちょっとでも着付け練習しろよなー!

 

ってことで、こちらも思い切って辞めました。

読むだけ。

それでも十分楽しいです。

 

彼女の言葉は元気をくれるので、好きです。

 

 

 

将来的にはジブン手帳に1冊に戻す

 

今は、細かい時間までバーチカルに書いてまで管理する予定はさほどありません。

だから、ジブン手帳を持ち歩かなくても事足りる。

 

でもいつか、着付けの仕事や着付け講師の仕事が増えてきたら……

きっとバーチカルが活躍するはず。

そうなると持ち歩かざるを得ないですし、

またジブン手帳一冊に統合しようという流れになろうかと思います。

 

f:id:ayu_techo:20180607083544j:image

 

その時のためにジブン手帳は使い続けようと思います。