あゆみの自由帳

手帳とかノートとか家計簿とかの書くもの沼。あとはドラマ・映画・本・音楽の雑記と備忘録ブログ。

バレットジャーナルをお試し中。

本業は保険の事務職をしています。

 

とにかく忙しい

 

2018年の年が明けてから、

システム変更でとてつもなく忙しいです、、。

半年間残業60〜50時間をうろうろ( ´_ゝ`)

平日のプライベートタイムがごりごり削られております。

 

基本的に週末は着物の練習と勉強に当てておりますが、

年明けは長々それも出来ず(疲れて体が動かない)

 

未だに状況改善が見込めないので、

諦めて今できることをやろうと気持ちを切り替え。

 

そこで、バレットジャーナル 。

 

ジブン手帳を持ち歩くのも重くてシンドイし。

さてどうやってタスクを持ち歩くか、、、

とそこで取り入れたのが、

バレットジャーナル のデイリーログです。

 

f:id:ayu_techo:20180527215542j:image

 

持ち歩きを優先して、小さいメモ帳にやることを箇条書き。

やり終わったらボックスを塗りつぶし。

出来なかったら翌日は転記。

その他のメモも全部ここへ一旦書く。

 

 

これがなかなかに良いのです。

仕事のやり残しが少なくなった気がいたします。

習慣づけたい行動も、これで仕組み化できたらなぁ〜と思ってます。

 

荷物を減らしたいと思っていたので、その点もGOOD!

 

他の手帳は。

 

ジブン手帳は家置きにして、ウィークリーログとして使用。

 

予定を聞かれることも多いので、

マンスリーはやはり持ち歩きたい。

でもスマホのアプリは何だかしっくりこない、、、

なので持ち歩きマンスリーで、ダイゴーのプロジェクトダイアリーを使用し始めてみました。

 

f:id:ayu_techo:20180527220931j:image

 

軽くて、ガントチャート付き。

ガントチャートはハビットトラッカーとして使用しております。

 

将来は、、、

 

手帳の複数使いはできないなぁと思っていたんですが、

持ち歩きとの兼ね合いを考えると変えざるを得ませんでした。

 

着付けの仕事を本格的に始めたら、

また使い方は変わっていくでしょうね。